【VS2022】パフォーマンスを上げる【UE5】

この記事は約2分で読めます。

VS2022本体はSSDに入ってるけど、UEプロジェクトファイルはHDDに入ってる。以前の全部SSDでやってた頃とは違ってどうしても起動などに時間が掛かる。

パフォーマンスを向上させるためのヒント - Visual Studio (Windows)
パフォーマンスを向上させるために使用していない可能性がある特定の Visual Studio 機能を改善および最適化するためのヒントについて説明します。

難しいことは分からないので、とりあえず次のことをやってみた。

自動ファイル復元を無効にする

Visual Studio では、前のセッションで開いたままのドキュメントが自動的に再度開かれます。 この自動ファイル復元アクションにより、プロジェクトの種類と開かれているドキュメントによっては、ソリューションの読み込みにかかる時間が最大で 30% 以上長くなる場合があります。

これを取り消せば最大30%短縮されるかもしれない。

ツールと拡張機能を無効にする

UnrealVS以外を無効化してみた。

まだ再起動して試してないので効果のほどは分からない。マシになったら追記する。

追記)
確かに速くなったけど、パフォーマンスが上がったというよりも、単に余計な真似をしなくなっただけって感じだ。「自動ファイル復元」は以前開いたソースファイルを自動的に開いてチェックを始める。これがもしかしたらVS2022を閉じた時点で開いておいたファイルだけじゃなくて、履歴から拾ってチェックしてたりもする?ってくらい遅かった。重かった。それが全部なくなった。そのかわりにVS2022を開いた時に何のソースファイルも開かれなくなった。前回作業時の環境がすぐに復元されない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました